2021-02

なるほど!トピックス

アメリカに5年住んでも英語ができない!

英語圏でただ生活しているだけで英語の実力が自然に伸びる、ということはありません。 意識的に学習しない限り、ただ住んでいるだけで「自然に」身につくのは、 日常の簡単な用を足すためのサバイバル英語くらいです。サバイバル英語なら日本で数週間もやれば誰でも学べます。
なるほど!トピックス

知ってて得する機能語の弱形

機能語は文の中で発音される場合、特に強調してストレスを置かない限り、弱形と呼ばれる発音になります。その単語を単独に発音するときの発音(強形)よりもずっと曖昧な弱く短い発音です。
なるほど!トピックス

ニュース英語のほうが映画より聞きやすい理由

英検1級とかTOEIC満点とか、すごい。そういう人が、映画となるとガタガタ。 だから映画を聞き取れるのは英検1級のさらに先、TOEIC満点の先、と思ってしまうのです。でもこれは大間違い。なぜこのような大間違いがまかり通るかというと、実際に映画を聞き取れる日本人があまりに少ないからです。あまりに少ないんで、映画を聴き取るために何をしていったらいいのか経験の蓄積もない。
音声変化ミニ講座

音声変化ミニ講座、その 6

II. 音声変化の14のパターン このセクション II では、音声変化を14のパターンに分けました。もっとも頻繁に耳にするタイプの音声変化で、最低限知っておきたいものを取りあげています。 モゴモゴと聴きとりにくい部分の大半では...
なるほど!トピックス

リズムが発音より大切なこともある

個々の単語の発音がいくら正確でもリズムがおかしいと通じにくいのが英語です。 極端な話、英語ネイティブに向って全ての単語をコマギレにひとつひとつ同じ強さで カンペキな発音で話したとしましょう。相手は「??」となる可能性大です。日本語の リズム感覚(すべての音節が均質に同じ強さで読まれる)を英語にそのまま持ち込ん でいるからです。
なるほど!トピックス

多読って、よいことだらけ

英語の実力を大きく伸ばしていくためには多読が必須です。 今でこそ多読への認識が一般化してきましたが、「英語の達人」と呼ばれるような人たちは、いつの時代でも大量の英文を読んできました。 英語をマスターするための絶対条件といっても...
タイトルとURLをコピーしました